トピックス

鶏飯

細かく刻んだたくあんが、おいしさの決め手!
たくあんのさっぱりとした酸味で、食欲が無いときでも、さらさら食べられます!
彩りの良い具材とスープのうま味が合わさり、奥深い味わいです。

材料(4人分)

ごはん4膳
たくあん(細かく刻む)100g

(A)茹で鶏

鶏むね肉2枚
1000cc
しょうが1片
長ねぎ(青い部分)1本分
大さじ2

(B)スープ

鶏の茹で汁800cc
小さじ2
薄口しょうゆ小さじ2

(C)しいたけの甘辛煮

干ししいたけ20g
しいたけの戻し汁100cc
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ小さじ2

(D)錦糸卵

2個
適量

トッピング

ネギ(小口切り)適量
刻みのり適量
紅しょうがお好みで

作り方

  1. (A)茹で鶏を作ります。鍋に水、酒、しょうが、長ねぎの青い部分を入れて熱し、沸騰したら鶏むね肉を入れて弱中火で5分ゆでます。火からおろしてフタを閉め、30分ほど余熱で火を通します。粗熱が取れたら、鶏むね肉を取り出し、手で細かく割けば、茹で鶏の完成です。
  2. (B)スープを作ります。①の鶏の茹で汁をザルで漉し、鍋に戻して、酒、薄口しょうゆを加えてひと煮立ちさせたらスープの完成です。
  3. (C)しいたけの甘辛煮を作ります。干ししいたけは戻して薄切りにし、戻し汁はとっておきます。鍋にしいたけの戻し汁、みりん、砂糖、しょうゆ、しいたけを入れて加熱します。沸騰したら落し蓋をして、弱火で10分ほど煮たら、しいたけの甘辛煮の完成です。
  4. (D)錦糸卵を作ります。フライパンに油を引いて熱し、溶き卵を流し入れ、フライパンで薄く広げて焼きます。粗熱が取れてから千切りにしたら錦糸卵の完成です。
  5. 器にごはんを盛り、茹で鶏、しいたけの甘辛煮、錦糸卵、細かく刻んだたくあんをのせます。トッピングにお好みでネギ、刻みのり、紅しょうがをのせ、スープをかけて、お召し上がりください!