トピックス

キンパ(韓国風海苔巻)

まろやかな甘さ引き立つ、炒めたたくあんが美味しく、彩りもきれいなキンパです。
香辛料を入れていないので、お子様や辛いのが苦手な方も、安心して食べられるレシピです。

材料(4本分)

焼き海苔(全形)4枚
ごま油少々
白ごま適量

(A)味付けごはん

ごはん500g
ごま油小さじ2
少々

(B)卵焼き

4個
ごま油適量

(C)たくあん炒め

たくあん4本分
ごま油小さじ1
少々

(D)牛肉の甘辛炒め

牛切り落とし肉120g
ごま油小さじ1
にんにく1かけ分
しょうが(すりおろし)1かけ分
しょうゆ大さじ1と1/3
砂糖大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
白ごま大さじ1と1/3

(E)にんじんのナムル

にんじん1本
ごま油大さじ1
少々

(F)ほうれん草のナムル

ほうれん草1束
ごま油大さじ1
少々

作り方

  1. (A)味付けごはんを作ります。ボウルにごはんを入れ、ごま油小さじ2、塩少々をふって混ぜ、4等分にしておきます。
  2. (B)卵焼きを作ります。フライパンにごま油を熱し、卵焼きを作ります。10cmの長さに4等分にしておきます。
  3. (C)たくあん炒めを作ります。フライパンにごま油を熱し、たくあんを入れて炒め、酒をふってからめて取り出します。
  4. (D)牛肉の甘辛炒めを作ります。フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら調味料をからめて取り出します。
  5. (E)にんじんのナムルを作ります。にんじんは細切りにします。フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒めます。塩をふり、1分ほど炒めて取り出します。
  6. (F)ほうれん草のナムルを作ります。ほうれん草は切らずに、塩を加えた熱湯でさっとゆで、水にとって冷まし、水気を絞ります。ボウルにごま油と塩を混ぜ、ほうれん草を入れて和えておきます。
  7. 海苔で巻きます。巻きすにのせた海苔の上に、1本分の味付けごはんをのせ、薄く均一に広げます。味付けごはんの中央に具材をのせて、巻きすでしっかりと押さえながら巻いて形を整えます。
    ※ナムルは残りますので、適量ずつのせてください。
  8. 仕上げに、キンパの上面にごま油少々を塗って、捻りごまをふったら完成です!包丁で食べやすい大きさに切って、お召し上がりください!